アール歯科王子駅前クリニック|北区王子の歯医者・
歯科|医院・設備紹介

医院・設備紹介

外観

当院は1階にみずほ銀行のあるビルの5階にございます。 エレベーターにて5階までお越しください。

受付&待合室

グリーンと木目を基調とした優しい雰囲気の院内でゆったりとお待ちいただけます。

パウダースペース

診療前の歯みがきや、治療後のお化粧直しなどを行なっていただけます。

診療室

患者様のプライバシーに配慮した、半個室の診療室になっております。

精確な診断

歯科用CT

撮影データを3D画像で確認できるため、より精確な診断に役立ちます。
レントゲンだけでは難しい骨の厚みや密度まで簡単に計測できます。

口腔内カメラ

鏡などでも見えにくいお口の中の様子を様々な角度から撮影します。治療の経過や結果をモニターに映し出し、分かりやすく説明することができます。

根管長測定器

根管治療を行う際に目に見えない“歯根”の長さや根尖部の位置を精確に計測する器具です。
抜歯ではなく、なるべくご自身の歯を残せるよう歯の根を丁寧に掃除・除菌をすることで、歯の機能を取り戻していきます。

説明用モニター

口腔内をモニターで映し出すことができます。「歯科用CT」や「口腔内カメラ」で撮影した画像をもとに、わかりやすい説明を心がけています。

ビジュアルマックス

口腔内を撮影したモニター上の画像に、直接書き込みができるデジタルツールです。
現在の口腔内の状態や診療経過を患者様ご自身に視認していただき、その場で書き込みをしながらご説明させていただくことが可能です。

徹底した衛生管理

超音波洗浄器

治療で使用した器具には血液やたんぱく質などの汚れが付着しています。
手洗いでは落としきれない治療器具の細かい部分まで超音波の振動と泡で分解し、徹底的に洗浄します。

高圧蒸気滅菌器

温度と圧力を調整し、真空の状態と蒸気で高圧力をかけた状態を何度も繰り返すことで、治療器具を滅菌する装置です。複雑な器具類の内部までしっかり滅菌することができます。

紫外線灯殺菌棚

洗浄や滅菌を行った後に治療器具を保管する棚です。
治療開始直前まで外部の菌から守ることができ、清潔な状態を保つことが可能です。

口腔外バキューム

歯を削るときに出る、粉塵や唾液、目に見えない細菌などが患者様のお顔にかかるのを防ぎ、院内に広がる前にお口の近くで強力に吸い取ります。

光触媒空気清浄機(カルテック)

光触媒の力で有害物質を分解し、空間の除菌や脱臭を行います。実際のウイルスへの感染力抑制効果も確認されているため、安全安心な医院としての環境整備に役立ちます。

カートリッジウォーマー

麻酔液を保温する器具です。
麻酔液が冷たいままだと注入時に痛みを感じる原因となってしまいます。痛みが最も少ないといわれる「37℃」に麻酔液を温めて保温することにより、麻酔注射時の痛みを軽減できます。

高周波電気メス

歯ぐきの切除や切開、止血、埋没歯の除去などに使用します。
麻酔をすれば痛みをほとんど感じずに少量の出血で治療ができます。

健康な白い歯を維持するための機器

歯面清掃器

重曹を主とした清掃用パウダーと水を歯面にジェット噴射し、短時間でタバコのヤニ、茶渋、ステイン、プラークを取り除きます。

電気麻酔器